So-net無料ブログ作成
検索選択

お騒がせいたしましたm(__)m [石器なおしごと]

え~、今は昔のお話となりましょうかw

11月の高崎でのできごと。
発表の場でPowerPointが動かなくなっちゃったというトラブルに見舞われましたぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]
いや~、困りましたですっ

その原因が、やっと本日わかりました。
いやね、最近になって急にあのファイルが必要になったもんでww
なんとかして開かないかと奮闘したNさん、お疲れ様です。

アレを作成したのは職場のPCを使ったのですが…
当時使っていたPCのPowerPoint、バージョンが2002だったんですね。
で、修正したのはおなじく職場の2003。会場で使われていたPCは2007。
バージョンによって互換性がちょいと微妙らしい。
今日試したところ、2002ではちゃんと開くことができましたよぉぉ[手(チョキ)]

いや~、ひさしぶりに見ることができて感激ですっ[揺れるハート]

…って話じゃなくってww

ちなみにNさんのファイルは2003で作られたもので、ご存知の通り2007で普通に開けましたよね。
2002はちょっとアカンかったみたいですっ

互換性がないのは困った話ですが… まぁいまだに2002とか古いものを使っていちゃだめよってことでしょうね。

本当にご迷惑をおかけしたみなさまには深くおわび申し上げますっm(__)m
また、もし機会があったら、ナイスなプレゼンができるよう、日々精進です。


マイクロソフトのPowerPoint互換性についての説明はコチラ
http://support.microsoft.com/kb/921242/ja
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

八ケ岳

あの時はお困りでしたね。
デジタルっちゅうのは、こうゆー時困りますよね。

私も今度の土曜日、長野県かるちぁせんたあで、「焦点信濃の古代史」のお話をします。
PPTをUSBで持参する予定ですが、気おつけなくちゃ。
by 八ケ岳 (2010-04-14 17:53) 

じゅじゅ

>八ケ岳さま
ほんとうにご迷惑おかけしましたっm(__)m
データが重いせいだと思っていましたが、別の原因だったとはびっくりです。
昔作ったファイルが開けなかったりするっていうのは困りものですよね。
発表会では、最新バージョンが用意されているのが普通と考えてよいのでしょうか?
今後は気をつけないと…

八ケ岳さま、発表がんばってくださいね。
by じゅじゅ (2010-04-16 00:48) 

ジュンクワ

じゅじゅさん
あの時は本当にお疲れ様でした。
単にデータが重かっただけじゃなかったのですね。
私も昔、たしか第1回の旧石器学会のシンポジウムでパワーポイントを用いましたが、うまく作動しなくて、発表時間を大幅に超過してしまったという経験があります。

普通は、古いヴァージョンのものを新しいもので開くことは容易なのですがが、2002との互換性が良くなかったということなのでしょうね。
by ジュンクワ (2010-04-18 10:29) 

じゅじゅ

>ジュンクワさま
本当にご迷惑おかけいたしましたm(__)m
詳しく調べたところ、エラーが発生するのは2ページだけでした。
全部おなじやり方で作成したはずなのに、とても不思議…
でも、そういう理解できないことが発生するのがPCの世界ですよね(汗)。
いい経験をしたと思い、次に生かしたいと思います。
by じゅじゅ (2010-04-20 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。