So-net無料ブログ作成
検索選択

傷痕いまだいえず… [歴史さんぽ]

佐倉城祉公園の菖蒲は今が見ごろ[ぴかぴか(新しい)]
この土日はイベントが開かれ、たくさんのお客さんが来ていました。
P1010499 (640x480).jpg

ついでにご近所を散歩しました[くつ]
向かいの台地、市役所庁舎の隣に海隣寺があります。
ここには中世の石塔がたくさん残されています。
有名なものとしては、本佐倉城主・千葉昌胤らの供養塔である宝篋印塔が…
P1010502 (640x361).jpg
あれ?? ちょっと変ですね[たらーっ(汗)]
裏をのぞいてみると…
P1010506 (640x480).jpg
うわわっ、まっぷたつに割れたものがごろりっ[あせあせ(飛び散る汗)]
3月11日の震災の被害がこんなところにもあったんですね。
…ってか、あれから3ヶ月経つのに…放置ですか??
割れ口を見ると黄褐色の砂岩でできているんですね。
風雨にさらされ、ちょっとダメージが…[たらーっ(汗)]
この石塔群は、佐倉市の指定文化財なんですけどぉ…
もう一揺れしたら落ちてしまいそうな箇所もあるし、ロープで囲うなり、シートかけるなり、手を施したほうがよいのではないのかと思ってしまったり…
住民が一番なのはわかりますが、文化財は後回しになってしまうのは悲しいですね。
なんといっても、市役所の庭のような場所にあるものがこんな具合だなんて、ちょっと…ね。
『佐倉市は「歴史、自然、文化のまち」を標榜し』ってHPに書いてあるんだから、もう少し文化財被害にも気配りしてほしいと願うばかりです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。