So-net無料ブログ作成

ひどい天気でしたね~ [日記]

今日はアルバイトでしたっ
知人の会社で、毎週土曜はOL(おーるどれでぃ?)やってます。
「生活苦しいの?」ってある方に聞かれてしまったことがありますが…

う~ん、苦しいのかな?(^_^;)
頼まれてしまうと断れないっていう性格が災いしているのかも[たらーっ(汗)]
シンポジウムとか、そうした集まりは土曜に開催されることが多くて、ちょっと悲しいこともありますが…
喜んでくれる人がいれば、それでいいのかなぁ~??とかって[たらーっ(汗)]

自分自身に対し、いい加減なヤツです。

会社には、どうもPCが苦手な人が多いみたいなので、土曜日はデータ処理とかチラシなんかを作ったり、いろいろやっています。
…って、自分だってあんまり得意って言えないんですけどぉ~

今日はエクセルの小技を覚えたのでメモしておきますっ
文字列で入力した日付をセルの書式・日付に変換する方法。
「20/6/19」みたいな文字列。「H」をつければそのまま日付で入力できるけど、たくさんデータあるといちいちH入れるのがめんどうっ
H入れない日付にすると、勝手に2020ってなってしまうのでH抜いた文字列でばぁぁ~って打ち込む。
で、隣に作業列作って、&でHをくっつけたものをつくり、コピーして形式を値で貼り付け。
これで文字列のH20/6/19ができる。
関係ないセルに「1」と入力。これをコピー。
日付文字列を選択して、形式は値、乗算で貼り付け。
それでできた数字を、セルの書式で日付に変えるとできあがり~
元データが和暦だったりすることが多いので、ちょっとだけ手早くできた気がする~[ぴかぴか(新しい)]

…って、この過程がどういう意味かわかりませんがw
「1」ってなんだろう? 乗算? 
…まぁ、とりあえずできたし便利だから、忘れず覚えておかないと( ..)φメモメモ

地域密着? [日記]

今日は職場に地元ケーブルテレビの取材スタッフがやってきました。

「それで、市内の資料はどこにありますか?」
「いえ、ここでは県内全域の資料を扱っているのですけど…」

地元のケーブルテレビ局だから、地元の歴史について番組にしたかったらしいのですが…

う~ん、残念(^_^;)
下調べしておかないとね[あせあせ(飛び散る汗)]

それでも、放送域のはしっこのちいさな町の資料をちょうど整理していたので、その絵を撮っていらっしゃいましたよ。
連日触れている細石器もその町の資料なので…えへ、ちらっと映ったかな?
契約世帯数の少ない町ですが…[たらーっ(汗)]
実を申せば、私の住んでる町なんですけどぉw
うちもケーブル契約していないんですよね(汗)
…見られないぢゃん   やっぱり、残念~~

訂正っ [日記]

昨日のLEDのルーメンですが、500としたものは580の間違いでしたm(__)m

今日は一日580ルーメンの拡散タイプを使って細石器の接合をしていたのですが…

う~ん、この時間になると目がちかちかしてまいりましたね[ぴかぴか(新しい)]

やっぱりLEDって目に良くないのでは???
でも、職場では上のみなさんが乗り気みたいですね[ふらふら]

まぁ、自分の身体は自分で守るって気でいないとっ


さて、目がちかちかでPC見ていてもつらいので、今日はこのへんでおしまいっ
おまけに、やっと開花した虫取りすみれの写真でも…
P1010485 (480x640).jpg

建設中っ [日記]

ワタクシごとですが、毎週土曜はアルバイトしております。
本当は、土曜日に研究会などが多く開催されるので、複雑な心境なのですがww
学生時代からの腐れ縁の友人の会社で事務のお手伝いさせていただいております。
PCが多少使えるようになったのもそのおかげだったりいたしますので、恩はきっちり返さないとね[手(チョキ)]

で、17日はその会社の日帰り社員旅行でした。
目的地は東京w
案外行っていない場所とかあるもので…

で、今一番旬のスポットにも行きましたよ~
空樹.jpg
十間橋から見た建設中のスカイツリーです。
いや~、大きくなりましたね~。
ここにはあまり人はいませんでしたが、あとで根元まで移動したらたくさんの見物客がっ
「東京タワーみたいに裾野が広がっていないデザインが気に入らない。美しくない」と社員のみなさんには不人気でしたがw
それでも、あんなものがすくっと立っている様は、人の力のたくましさを感じさせてくれました。
展望台から見る景色は素敵なんだろうな~
…って、東京タワーにも上ったことのないワタクシでございます[あせあせ(飛び散る汗)]

初日…だった話w [日記]

結局昨日は帰宅したのが12時近かったので…[あせあせ(飛び散る汗)]

失礼ながら、昨日の日記でございますっ
…って、まだ余韻が残っているのか、今日はつい江戸言葉(もどきw)が口から出てしまったアチキですっ

これが昨日の歌舞伎座です。
初日.jpg
本日初日の垂幕…
これが改装前の最後の初日の垂幕なんですよね。ちょっと感慨深いものがあります。
(って、ごめんなさい、垂幕見るのも初めての初心者です[たらーっ(汗)]
歌舞伎通の友人の話では、初日は独特の空気があるとのことでしたが…
すみませんっ、ごめんなさいっ、わかりませんでしたぁ~[ふらふら]

開演18時20分でしたが到着したのは17時過ぎでしたので、ちょっと晩御飯w
穴子ちらし.jpg
日本橋 玉ゐ歌舞伎座店の色鮮やかな穴子ちらし(特上)です。
特上というと豪勢な感じですが、特上と特特しかなかったのでぇ[たらーっ(汗)]
甘めのたれ、江戸前卵焼き、そしてふっくら穴子、それらがぴりっとくるわさびできりっとしまる大人の味[揺れるハート]
とってもおいしかったです。

お芝居のことは…そうですね。素人が感想を述べるなんておこがましいことはできませんがww
ストレートに楽しかったです。
特に助六。前から観てみたい。歌舞伎観るなら絶対に助六っ[exclamation×2] って決めていたのですが…
想像していたより、何十倍、何百倍も楽しかったです。
とにかく華やかで、笑いの要素もたっぷりで、思いっきり引き込まれてしまいました。
初めて拝見した生の海老蔵さん、玉三郎さんの美しいこと[ぴかぴか(新しい)]
ご病気してらした團十郎さんの、そうとは思わせない粋でかっこいい助六。
本当にほんっとうに、観られてよかったです。
また機会があったら、出かけてみようかなぁ~[黒ハート]
そう、次は暫を観てみたいかなぁ~  …と、ぼんやり思う春うらら…

御名残の… [日記]

歌舞伎座.jpg

これまでの長い人生、歌舞伎にはどういうわけか縁がなかったのです[あせあせ(飛び散る汗)]
きっかけがないとなかなか踏み越えられない敷居の高さってぇのが伝統芸能にはありますよね。
狂言は、たまたま学生時代にお好きな先生がいらして、ときどき出かけたものです。
本物はやっぱりすごいですよ。テレビではどうしてもわからないあの空気感…
えいっと敷居を越える勇気に見合った、いやそれ以上の感動があるわけです。

わかってはいるのですが、なかなかその一歩を踏み出すきっかけがなかったのが歌舞伎w

それが、『歌舞伎座改修工事』のニュースを見てにわかにニッポン人魂がざわめきだして(汗)
職場に歌舞伎ファンがいらっしゃるので、いろいろと教えていただきまして…
先月はチケットを取っていただき、初歌舞伎となりました[ぴかぴか(新しい)]
写真はそのときに撮ったものです。
歌舞伎デビューにまぶしい青空。舞台も楽しかったです。

…で、今日なんですが…
お天気ひどいわぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]
いや、でもめげずに行ってきますよっ
今日は、夜の部ですから、きっとお天気も回復しているにちがいないっ   …たぶんw

そう、楽しみにしていた助六ですっ
役者さんもものすごく豪華なんですよね。
今月が歌舞伎座改修前の最後の舞台。
チケット取るのもちょいと苦労しました[あせあせ(飛び散る汗)]
それに、今年度初仕事なのにおやすみいただくってぇのもちょっと気を使ったりww
そうなんですよね~。昨夜になって急に手に入ったチケットだったりしますので[たらーっ(汗)]

まぁ、すべてがご縁ということで、結果オーライ。細かいことは気にしない。そう、気にしない…(どきどき)
めぐり合わせに感謝しつつ、今日は楽しんでこようと思います。
帰りはとても遅くなりそうですが、余裕があったら感想とかUP…できるかしら??? 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。