So-net無料ブログ作成
検索選択
植物とか ブログトップ

ロディゲシー咲きました♪ [植物とか]

春と言えば桜ですが、こちらもいいですね~
デンドロ.jpg
デンドロビュームの原種です。
アジアでは木にくっついて咲くそうです。
うちでは窓辺にぶらさがって咲きました。
ランは難しい印象がありますが、これは素人でも育てやすいのだそうです。

…やっぱりねw(^_^;)
チャレンジしてみたい方におすすめ~




お花見メモ( ..)φ [植物とか]

今年は桜開花の声を聞いてから、寒い日が続いたりして、ほんっと長持ちしてくれていますね~。
なんだか、幸せな気分です。

今日のニュースで、千葉大学の研究の結果、ソメイヨシノの起源が遺伝子などからはっきり判明されたって話題をとりあげていました。
なんでも、伝承の通りで、東京駒込あたりの染井村で品種改良の結果作られたらしい。
元となったのは、オオシマザクラとエドヒガンザクラなのだそうです。
そのソメイヨシノが現在は全国に広がっているんですか~。

せっかくなので、今日ちょこっと花を見に行きました。
吉野桜.jpg
きっとだれしも毎年愛でたい、好きな木があるに違いない。
私が好きなのは、成田山公園の吉野桜という古木。
看板によると樹齢120年とかで、幹は表面ほとんど樹脂みたいなもので養生されています。
それでも毎年大きめの花をたくさん咲かせてくれる。
ソメイヨシノの寿命って、平均60年くらいというから、本当にこの木は長生きさん。
樹医さんって奇跡を起こせる。ほんっとすごいなぁと思います。

でも吉野桜って品種名なのかなぁと思って調べてみたら、これこそ染井村の人が江戸末期に発売したときにつけていた名前らしい。
ソメイヨシノと改名される前に、この地に植えられた桜なのでしょうね。年代的にもあっていそうだし。

こちらは江戸よりも古い桜です。やっぱり私の好きな木です。
しだれ桜.jpg
四街道の福星寺のしだれ桜。樹齢は360年とのこと。
しだれ桜にもいろいろあるみたいですが、寿命が長く、古くから寺などによく植えられたのは糸桜というものらしいので、これも糸桜なんでしょうか。
ソメイヨシノよりもちょっと前に見ごろをむかえる。
この写真も、先月東京でソメイヨシノの開花宣言が出されたころに撮ったものです。

この季節、とっても好きです。つきなみな表現ですが、日本人でよかったよなぁ…とかとかww[揺れるハート]
植物とか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。