So-net無料ブログ作成

いつの間にやら年度末 [雑感]

いや~、ほんっと間があいたっていうか、間が抜けた感じですね(汗)

先月は、年度末にあたり来年度の雇用についての面接などがあったのですが…

はぁ…

まぁ、ブログ書こうにもテンションダウンっ[バッド(下向き矢印)]ってわけでして…

うちらの身分は、一時話題になったワーキングプア公務員っていうやつですね。
非正規で、年間契約しているアルバイトもどき。
冷静に、客観的に考えると、かなり条件悪い。
その上、今年は「年休を残すようなつもりで働いてほしい」ときたもんだ。
なんでしょうね~[たらーっ(汗)]
さすがにかちんときてしまいました[ふらふら]

資料が見られる。それだけですべてを受け入れ、我慢するだけです。
体壊さない程度に、ただ我武者羅に突き進むだけです。
そう、とりあえず一日一日、がんばるのみです。


…でも、正直つらいですね[もうやだ~(悲しい顔)] とほほ

とりあえず近況とか… [雑感]

なんとかPC前に座りましたがw

何を書こう??
まぁ、身近なことでも…

急げ、急げ~~~[ダッシュ(走り出すさま)] みたいな仕事をしています[あせあせ(飛び散る汗)]
現在は実測中っ
いろいろ思うところもあるし、画像なども後日UP …できるでしょうか??

いや~、弱気だなぁ[たらーっ(汗)]

が、がんばりますよっ

おひさしぶりです [雑感]

いや~、すっかり留守にしてしまいました[たらーっ(汗)]
ほんっと久しぶりに管理ページにアクセスしてみました。
気がつけば、2月ですよっ
年度末、はちゃめちゃ忙しいです[あせあせ(飛び散る汗)]
まぁ、マイペースでまたぼちぼち日記でも書いてみようと思います。
…いや、書けたらいいな…  みたいなw

建設中っ [日記]

ワタクシごとですが、毎週土曜はアルバイトしております。
本当は、土曜日に研究会などが多く開催されるので、複雑な心境なのですがww
学生時代からの腐れ縁の友人の会社で事務のお手伝いさせていただいております。
PCが多少使えるようになったのもそのおかげだったりいたしますので、恩はきっちり返さないとね[手(チョキ)]

で、17日はその会社の日帰り社員旅行でした。
目的地は東京w
案外行っていない場所とかあるもので…

で、今一番旬のスポットにも行きましたよ~
空樹.jpg
十間橋から見た建設中のスカイツリーです。
いや~、大きくなりましたね~。
ここにはあまり人はいませんでしたが、あとで根元まで移動したらたくさんの見物客がっ
「東京タワーみたいに裾野が広がっていないデザインが気に入らない。美しくない」と社員のみなさんには不人気でしたがw
それでも、あんなものがすくっと立っている様は、人の力のたくましさを感じさせてくれました。
展望台から見る景色は素敵なんだろうな~
…って、東京タワーにも上ったことのないワタクシでございます[あせあせ(飛び散る汗)]

今日のバージョンねたw [石器なおしごと]

先日はPowerPointのバージョン互換性についてトラブった話を書きましたがw

今日はPhotoshopのお話。

職場で使っているのはバージョン7なんです。
現在はCSの時代ですから、ちょっと(かなり?)遅れてますっ
でも使い勝手よいからまだ使われています。

で、今年度新たな共有HDDが使われだしました。
3TBも容量たっぷりの最新ものっ[ぴかぴか(新しい)]
よろこんでいたら、不具合発見。
Photoshopで保存しようとすると「容量が不足です」ってエラーメッセージが[あせあせ(飛び散る汗)]
だから、容量たっぷりなんですけどぉぉ[たらーっ(汗)]
いったんPCに保存して、ファイルをコピペすることはできるのですが、直接保存ができない。

どうやら、Photoshop7では1TBを超えるHDDに保存させようとするとこうなるらしい。
そうならそうと理解できそうなメッセージ出てくれるといいのですけどね~
正反対の意味の文言では混乱するだけですよね~

うちでとった対策は、HDDにバックアップデータを大量に移動して、1TBを切るようにした。
せっかくの大容量が無駄っぽい[たらーっ(汗)]
でも、それでちゃんと保存できるようになったからびっくりですっ

汎用のソフトで、どんどん新しいバージョンが登場します。
古いものを長く使いたい… そういうもったいない主義はこの世界には通用しないのですね~
使い勝手やセキュリティ向上のため、そして産業、経済のために必要なのでしょうがww
それならもう少しお安くならないものかしらん[ふらふら]

ぴかぴか☆です [石器なおしごと]

愛用のコンデジ、マクロがあまり上手ではありません。
それでね、ちょっと挑戦してみました。
ぴかぴか
う~ん、まぁまぁかな[たらーっ(汗)]
え~、今回のモデルさんw現在整理中なのであまり情報は詳しく書けませんが[あせあせ(飛び散る汗)]
今年度刊行予定でがんばっているもののひとつです。
大きさは7cmくらい…かな? 扁平な礫の先っぽがこの写真。
見ていただく人によりいろいろなご意見をいただける、ちょっとおもしろいブツです。
「縄文じゃないの?」って方もいる。そう、第一印象はそんなかんじ。
でも、Ⅸ層出土ですので。
しっかり磨かれているおちびの斧くん…でよいのでしょうか??
出土状況は、似たような礫がとなりから1点。素材ですかね~。
う~ん、Ⅸ層っておもしろいっ[ぴかぴか(新しい)]

中途半端な日記で失礼いたしましたm(__)m

ロディゲシー咲きました♪ [植物とか]

春と言えば桜ですが、こちらもいいですね~
デンドロ.jpg
デンドロビュームの原種です。
アジアでは木にくっついて咲くそうです。
うちでは窓辺にぶらさがって咲きました。
ランは難しい印象がありますが、これは素人でも育てやすいのだそうです。

…やっぱりねw(^_^;)
チャレンジしてみたい方におすすめ~




お騒がせいたしましたm(__)m [石器なおしごと]

え~、今は昔のお話となりましょうかw

11月の高崎でのできごと。
発表の場でPowerPointが動かなくなっちゃったというトラブルに見舞われましたぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]
いや~、困りましたですっ

その原因が、やっと本日わかりました。
いやね、最近になって急にあのファイルが必要になったもんでww
なんとかして開かないかと奮闘したNさん、お疲れ様です。

アレを作成したのは職場のPCを使ったのですが…
当時使っていたPCのPowerPoint、バージョンが2002だったんですね。
で、修正したのはおなじく職場の2003。会場で使われていたPCは2007。
バージョンによって互換性がちょいと微妙らしい。
今日試したところ、2002ではちゃんと開くことができましたよぉぉ[手(チョキ)]

いや~、ひさしぶりに見ることができて感激ですっ[揺れるハート]

…って話じゃなくってww

ちなみにNさんのファイルは2003で作られたもので、ご存知の通り2007で普通に開けましたよね。
2002はちょっとアカンかったみたいですっ

互換性がないのは困った話ですが… まぁいまだに2002とか古いものを使っていちゃだめよってことでしょうね。

本当にご迷惑をおかけしたみなさまには深くおわび申し上げますっm(__)m
また、もし機会があったら、ナイスなプレゼンができるよう、日々精進です。


マイクロソフトのPowerPoint互換性についての説明はコチラ
http://support.microsoft.com/kb/921242/ja

おまけに向根古谷城も… [歴史さんぽ]

本佐倉城のおむかいにあるのが向根古谷城。
築城時期不明ということですが、おそらくは本佐倉城の外郭の一部であるのでは??とのこと。
ただし、台地はつながっていません。
コチラも堀や土塁がしっかり残されています。
…ってか、こっちのほうが空堀深い気がしますね~
主郭部分は現状畑。それとこれ
神明社.jpg
神明社とのこと。妙見社ではないのですね~
亥鼻城などは鬼門封じのために神明社を造っていたと記憶していますが…
向根古谷城はどうなんでしょうね~??
いや~、わからないことがどんどん出てきます。
折をみて、調べてみたいですね。

本佐倉城へいらっしゃい♪ [歴史さんぽ]

ひさしぶりに本佐倉城へ行ってみました。
戦国時代の、千葉宗家の居城で、豊臣の小田原攻めにより滅んでしまった平城です。

佐倉市と酒々井町にまたがるコチラは、現在でも城の土塁や空堀などの遺構がほぼ完全な姿で遺存していて、
1998年(平成10年)9月11日に「本佐倉城跡」として国の史跡に指定されてます。
国指定になってからは、補助金により公園整備にむけて調査が進められています。
ボランティアさんの活躍もあって、町おこしの中心となっていますね~
木がたくさん生えていましたが、徐々に伐採され、お城の姿がうかびあがってきたかんじですかね~

で、これは入り口のひとつの東山馬場。近づいてびっくりw
本佐倉城.jpg
うわ~、いきなり木製の盾がおでむかえっ
いや、敵じゃないですからぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]  みたいなw

遊び心もある公園整備になりそうで、ちょっと楽しみです[揺れるハート]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。